すぐにできる「アイデアの出し方」

【はじめに】

初めまして。
株式会社アールフォース・エンターテインメント プランナーの阪本です。
好きなアニメのジャンルは「ポストモダンギャグ」です。

プランナーは会社で働いていると、
「なんかアイデア出してよ」と無茶ぶりされることが多々あります。

今回の記事では、
そんな時に使える「アイデアの出し方」をお教えします。

想定されるシチュエーションを3パターンご用意しました。

【なんか良いタイトル案出してよ】
【なんかヤバイ案出してよ】
【企画コンペやるからなんか考えてよ】

f:id:rf-blog-sagyo:20200401110454p:plain

【なんか良いタイトル案出してよ】


「こんな施策やるんだけど、良い施策名ない?」

何か施策をやる時やゲームタイトルを決める時、
良いタイトル案ってなかなか出てこないですよね。

例えば「会社のオフィスを掃除する施策」の施策名、
パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。

・みんなでお掃除し隊
・モーニングクリーンタイム
・毎日清掃!朝は早朝!

施策の目的となる「掃除」を連想させるタイトルにはなっていますが、
在り来たりでインパクトがないです。

では、インパクトのあるアイデアをたくさん出すためにどうするか?

①忘れる


一旦「掃除」を忘れます。

②別ワードを考える


次に「掃除」に類似するテキトーなワードを出します。

・集める
・学校
・一緒
・キレイ

③別ワードから別ワードを考える


テキトーなワードを英語や別の表現に変え、さらに類似したワードを出します。

・「集める」⇒ コレクション 収集家 トレジャー
・「学校」 ⇒ ハイスクール 学園 授業
・「一緒」 ⇒ トゥギャザー パーティ 団体行動
・「キレイ」⇒ ピカピカ 輝き 美しい

④ワードを組み合わせる


出てきたワードを使って、いい感じに組み合わせましょう。

f:id:rf-blog-sagyo:20200401113431p:plain

正直これも先ほどと大差ないタイトル名ですが、
「掃除」と「学校」というテーマがマッチしており、
学生時代、掃除をしていた頃を思い出させる効果もあります。

とにかく箇条書きでも良いので、たくさんのワードを書き出すことが大事です。
完成までの過程も大切にしましょう!

【なんかヤバイ案出してよ】


「ゲームを面白くするヤバイ案なんかない?」

ゲームをより面白くする案を考える時、
良い案ってなかなか出てこないですよね。

例えば「リズムゲームを面白くする案」の場合、
パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。

・リズムに合わせてキャラが踊る
・ノーツ*1タップ以外の操作を増やす
・マイクに向かって手を叩いて演奏

上記の案は、既に他のリズムゲームにあるものばかりです。
面白くなる可能性は十分にありますが、二番煎じになる可能性も高いです。

では、ヤバくなるアイデアをたくさん出すためにどうするか?

①忘れる


一旦「リズムゲーム」を忘れます。

②別ジャンルを考える


リズムゲーム以外のゲームを思い浮かべます。

・多彩なキャラが出てくるレースゲーム
・可愛い女の子が爆弾を置いて戦うゲーム
・様々な武器を使って地面に色を塗るゲーム

③面白い部分をピックアップ


そのゲームの面白い部分を思い浮かべます。

・アイテムを投げる
・爆発
・色を塗る

リズムゲームを思い出す


それらをリズムゲームに無理やり組み込んでみます。

・タップしたノーツが飛んでいく
・タップしたノーツが爆発する
・タップしたノーツ周辺の背景色が変わる

⑤案を組み合わせてみる


組み合わせなくてもいいですが、何事も挑戦が大事です。

ゲーム中、敵に向かってノーツをふっ飛ばす
ふっ飛ばしたノーツは、着弾すると爆発して色をぶちまける
ぶちまけた色の面積によって敵にダメージを与える

もはやリズムゲームとは言えませんが、他のリズムゲームでは見たことないですよね。
「ノーツを敵に向かってふっ飛ばす」など、勢いを感じるモノは僕的には好印象です。

よくわからない案ができましたが、稀に良い案ができたりします。
大事なのは、アグレッシブさです。

【企画コンペやるからなんか考えてよ】


「企画コンペするけどなんか良い案ない?」

企画コンペをやるとなった時、
良い案ってなかなか出てこないですよね。

例として、数年前にApple Watchが発表された時、
急遽開催されたApple Watchの企画コンペの話をします。

事前にApple Watchの機能は発表されていましたが、
明確にどんなことができるかは、わかりませんでした。

そんな中、プランナーさん達が考えた企画案はこんな感じでした。

未来体重
・ウソ発見器
・疑似ペット育成

どれも備わっている機能を活用したステキな案でした。
しかし、最優秀賞には選ばれませんでした。

最優秀賞はなんだったのか


最優秀賞は、僕が考えた「犬にApple Watchでした。
人ではなく、犬にApple Watchを持たせるという案です。
なぜ選ばれたかわかりませんが、ユーモアなところが評価されたと勝手に思っています。

実現するには難しいですが、機能もしっかり考えました。

・喋れない犬のかわりに、Apple Watchが犬の体調や異常などを共有
・災害時、人が通れない所を通り、Apple Watchで連絡手段を確保 等

なぜ「犬にApple Watch」?


まず、Apple Watchを人ではなく、別の何かにつけることを考えました。
そこで、ペットもApple Watchが欲しくなる時代がくることを見据えた結果、この案が誕生しました。
全く現実的ではないですが、できれば面白いですよね。

枠にとらわれず、自由な発想をしていきましょう。

f:id:rf-blog-sagyo:20200401104245p:plain

【まとめ】


・軸(メイン)となる題材を一旦無視する
・的外れな案でもいいので、まずはたくさん並べてみる
・枠にとらわれない発想も大事
・流行りを取り入れる

9割以上ボツになる可能性はありますが、アイデアは出やすくなります。
たくさんの案を出したい人は、是非試してみてください。

*1:ゲーム中、リズムに合わせて流れてくるマーカーのこと